googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

余裕で聞きあう進学先

 

中学受験の子供たちも今週からはほとんどが小学校に登校していますね。

昨年の受験ブログには先生から進学先を「聞かない」「言わない」を指導されている学校もあるようです。

配慮しまくりですね・・・。

 

うちの息子が通う小学校エリアからはサピだけでも、5校舎以上は電車、自家用車で通えますし、実際にサピ生だらけでしたが程よくバラけていました。

 

サピママ同士の関係性に疲れて校舎を変わったり、転塾された子もいるとかいないとか。

いっぱいいるんじゃないかと。あるママを起点に・・・。いけないっ失言!!

 

昨日は学校から帰るなり、同級生で中学受験をした子は皆で進学先をカミングアウトしあったことを教えてくれたそうです。

 

学校に行く前、息子は進学先を話したくないなと言っていました。

 

同級生のうち、何人かは息子のことをベット上位だと勘違いしているようだから恥ずかしいとのことでした。

ほー、4年生後半から5年生前半の頃のクラスですな。

下位クラスまでグイグイ下がってたことは言ってないのね。

 

けど、観念して素直に進学先をしゃべったそうです。

うちの息子を含めて、必ずしも第一志望ではないかもしれませんが、気持ちよく教えあった模様。

「へー」でも「ほー」でもなく、本当に聞くだけ。言うだけ。だったみたい。

イイ子達ですね。それもアリかと思いました。

 

強くても弱くても勝っても勝ってなくてもサピ生共同戦線って感じですね。

この子達の友情も程よく続くんじゃなかろうかと。

 

卒業しても仲良くして、たまには同窓会とかしなよ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ