googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

過去問をそろそろ出品しようかと

過去問に取り掛かるのは概ね夏休み明けが良いって云われてますよね。

あんまり早くやり始めても・・・。っていう指導をいただくことが多かった気がします。

 

サピでも複数校の過去問が一冊にまとまったものを配布してくれますが、やはり個人で購入する必要があります。

価格は1冊で2,500~3,000円です。

2022年度用は概ね2,860円が多いですね。

 

昨年、私は第一志望~第三志望+絶対安全校まで3~5校は受けるだろうと思いつつ、

早めに揃えた方がホッとする気がして、戦略もなしにとにかくポチっていましたね~。

 

昨年度、受験した我が家が購入した過去問は10冊以上です。アホかと。

そのうち半数の学校は受けませんでした。

レベルが大きく、とっても大きく乖離してきたり、

楽しいだけで他のことは本当に厳しいよっていう話を聞いたり、

やっぱり遠いから止めようってなったり、

試験日程を何パターンか組んだ結果、受けなかったりと理由は様々です。

 

比較的安全であると踏んだ学校の過去問は受験年度仕様のものではなく、メルカリで一昨年版を購入しました。

Amazonで買うよりも半額以下、ほとんどが1,000円未満です。

人気校は夏休み前にも出品されていましたが、ふむふむとみている間にアッという間に売り切れていました。

 

そして、遅ければ遅いほど年度の古い型落ち版しかなくなります。

なおかつ、強気な価格が設定されており、「書き込みなしの美品」のはずが、解答用紙に直接書き込みの赤ペンで採点でお菓子の食べかすべったりを掴まされたことがあります。

そんな受験の先輩と同じ学校を受けようとしている事が悲しく思えました。

かと思えば、コピーをとった形跡もない美品もありました。

あたり外れが大きいですね。汚いと親のやる気もでないですよね。

 

我が家もそろそろサピ下位クラスバージョンを出品します。

先ほど、段ボールを開けて覗いてみると、随分なブレブレっぷりの志望校ラインナップです。

あまりに酷いブレっぷりなので恥ずかしくてモザイクかけました。

この中のほんの少しの学校に合格をいただきました。

f:id:eTokin:20210509223813p:image

きっとサピではない塾の誰かが購入してくれることでしょう。

 

取り合えず気になる学校の過去問は一先ず手に入れてみて、やってみても有りだと思います。合う合わないがあるはず。

その時間を捻出するのも大変ですが頑張れ~!!

 

 

↓麻布の算数バージョン、算数25年分って・・・。(*´Д`)うげぇぇぇ。

 

全受験校の過去問の出来がスッゴイ良かったのに駄目だったんだよな~。

過去問の出来は当てにならないっす!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ