googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

7月度組分けテスト 予想平均点で一喜一憂

一番大事なのは6年2月の本番での結果やそれまでの取組であって、5年生の今、塾の成績順クラスの上がり下がりで一喜一憂し過ぎるのもどうかとは思っています。

 

けどね。気になるのよ。

うちの子はあんなに頑張ったのに、何とかしてあげたい。

出来れば今回の組分けテスト、サピックス史上最低の平均点であって欲しい。

 

ただ、塾側が期待する平均点より低いということは塾生の学力や能力が乏しい又は塾側の教育レベルが下がっていることになるので好ましくはないでしょうけど。

 

平均点の予想ですが、アンケートをとられている個人ブログの方で270点。

いつもお世話になっておりますが最近どんどん予想の精度が上がっておられます。ヒー!!

 

受験ドクターさんが248~263点。 

じゃあじゃあ、おそらく255点前後か? 

科目別ですと、算数は68~73、国語は80で上振れの可能性大、理科は難しくないが時間が足りなかったと思われ50~55、社会は多岐に渡り難しかったとのことで50程度

受験ドクターさんはYoutubeでそれぞれの科目の先生が解説の最後に予想平均点を述べてくれます。

解説はそっちのけで、そこだけ見ちゃった。一生懸命解説しているのにすいません。

ところどころは聞きましたが、国語の解説が分かりやすい印象でしたね。

 

www.chugakujuken.com

 

けど、あああ、やっぱり他人が気になる。他の子たちはどうなのだろう。

息子がよく気にしている子たちが気になる。

同じ小学校のあの子も。サピ校舎は違うけど同級生のあの子も。

Aクラスで入塾した時にはげましてくれたあの子も。

一番クラスが上がった時に席が隣だったアルファ落ちの可愛い子ちゃんも。(息子が惚れてるらしい。)

 

他の校舎でママ友家庭を詮索しすぎるママがいて、結局ママ友同士でサピに入塾したのに皆辞めちゃったっていうこともあったらしいです。

子供同士も一部気まずくなったみたい。

仲良くても「お宅の子は?」ってしょっちょう聞かれるのもストレスな人もいますよね。

親しき仲にも何とやらですね。うちも気をつけます。

 

うちはうち!! よそはよそ!! 親によく言われたこの言葉を肝に銘じます。

 

よく理解しておりませんが、きっとブログ村に参加しているはずです!! 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村