googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

( >_<)歴史が好きじゃなきゃ厳しい!! 地理が全然入らない。

夏期のマンスリーで何とかクラスアップを果たし、中学受験離脱を免れた我が家です。

一喜一憂してたらきりがないのですが、最近のテスト結果のパターンが似てきました。

 

最近の偏差値でみると算数だけが60前後、今回は60を越えました。

算数が得意というのは強みなのですが、

他の3科目がほとんど40台で国語、理科は相性や当たり外れがあり、たまに50台に乗ります。

低いところで安定してきたのが、社会です。

 

今回のマンスリーで社会は30台を取りました。

何とか見直しの時間がとれたので、息子と解き直しをしましたが、問題をよく読めば分かるものも、ほぼ落としていました。

他のお子さんも一緒でしょうが、あと一歩という問題ばかり。

このままだと浅い知識のまま、社会の借金が確実に積み重なっていきます。

 

前々から、歴史が好きになれば地理も覚えると思っていたし、私自身もそうでした。

なので4年生の早いうちから、歴史漫画を買い与えたのですが、なかなか取っ付きが悪かったです。

 

明治~昭和の歴史の中で公害に触れられているところを抑えていれば、水だけでなく空気汚染もあったよとか分かるはず。

戦国時代を好きになってくれれば、合戦場所や城の名前も入るはず。

明治維新に興味があれば、廃藩置県前に何藩だったのか?

今はどのような産業なのかも気になるはず。

歴史をもっと知ろうとすると様々な分野に飛び火して知識を得ることが出来ます。

 

最近のテキストに江戸と東京の地図が出ていました。

首都圏に住んでいて東京の地理も分からないので、もちろんさっぱりです。

学校の郷土研究的なテストも惨敗です。

旅先で見せて話したこととかは何とかなるのですが・・・。

 

このままだと社会の借金が膨らむばかり、

社会はまさしく「好きこそ物の上手なれ」だと思います。

歴史に興味を持ってもっと社会を好きになってくれないかなぁ~。

大河ドラマとかゆっくり見せたいのだけど時間がとれない。

自分がこどもの頃、大河ドラマ大好きだったな。

地図帳も穴が開くほど眺めたりしていたな。

 

私は今古地図が大好きです。

「東京時層地図」というアップルアプリを眺め、フムフム自己満足しています。

東京23区が中心ですが、文明開化から近世まで簡単に切り替えられ、

空中写真も昭和11年からあるので、戦後の大復興が目に見えます。

今度、ゆっくりとiPadで見せよう。1900円の価値あり!!です。

東京時層地図

東京時層地図

  • Japan Map Center, Inc.
  • ナビゲーション
  • ¥1,900

apps.apple.com

 

何とか社会を45位まで持っていきたいベット下位クラスの親の悩みでした。

 

最近忙しくて更新出来ません。駄文をもっと見せろ!!という方よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村