googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

通勤時に先輩親子の皆さんを見かけ緊張しました。

 今年のように2月1・2日が土日だと、ほとんどの親が会社を休まないで済むので良いですね。

なおかつ、勤務先部署の同僚が中学受験に理解があれば助かります。

同僚と話す中で「中学受験」というキーワードを出すと、現役はもちろん経験者は「ピン!!」ときて結構喰いつきます。未経験や関心無しは「へー」ですけど。

それでも、相手に失礼にならないように、最初はそっと丁寧に探り合う感じ。

上司部下関係なく見栄や妬み無しで、赤裸々に語りあえているので本当に面白いです。

来年はどれだけ休めるかな?

 

本日2月3日朝の電車、明らかに中学受験生と思われる親子が何組もいました。

真ん前の座席で母親が息子さんの手を握り座っているのを見ると私まで緊張してきました。マザコンとかそういう次元じゃないことは承知しています。

 

(*´Д`*)あ、息子さん緊張しているのかな?

スマホごしにチラチラ見えてしまいます。

お母さんがゆっくりと息子さんの手に自分の手を被せ、息子さんの膝の上で軽く小さく持ち上げてトントンとしています。

親子でリラックスするようにコンディションをギリギリまで調整しているんですね。

(*´Д`*)あああ~、ダメだ。こっちも緊張してきたぁ。

 

あれが、来年、うちの親子になるのか。あいつ(息子)は緊張するのかな?

息子だと外で絶対に妻に甘えないな。

けど、あの息子さんが力を出し切れるように・・・。試験会場から晴れやかな笑顔で出てこられるように願います。

 

漫画「二月の勝者」にも出ていましたが、緊張のあまり嘔吐する子もいるらしいので吐き気止めを飲んだ方が良いのでしょうね。プラセボ効果も期待できますし。

 

本日、試験を行っているのは主に国公立中高一貫校(筑駒!!等)と一部の私立(慶応・青山・浅野等)及び2~3回目の私立です。

本日3日、今日が第一志望の親子、1日校以降チャレンジを続ける親子、もう終了した家庭等様々な状況だとは思います。

この極度のギリギリ感、ストレス耐性がない妻がパニック又は鬱になってしまわないか?

女優の素質はゼロなので、今から心配です。

 

それよりもうちの愚息め・・・。

私:なあ、来年の今頃さぁ。見直しとかしている時にな。「ああ、後1時間これを見返すことが出来たら良かったのに!! 去年の俺のバカ!! 悔しい!!」ってなるよ?後悔が少しでも小さくなるように、もっと真剣に取組もうよ。

息子:うん、俺、もうくやちい!! えんえんえん(泣)←ふざけてます(怒)

私:お前、このまま悔しすぎる毎日だな。

息子:そうかね~。くやしいです!!(古っ)ははは(笑) 君とのラブソング~♫

(ヒゲダン歌いながら、寝ころびながら、計コン・言葉ナビを糞汚い字で書く。)

私:椅子に座ってやれぇ!!

息子:ひぇ~、教育虐待だ~。おまわりさん~!!

 

我が家は余計な事は考えず、日々のミッションをこなす事が先ですね。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ