googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

下位クラスの1月校 遠くまで行きたくないから

サピオの結果出ましたね。

やはりというか。だよねというか。

過去最低に近い成績です。

もうびっくりしませんでした。

 

最後の砦校である一校のみが80%出ています。

他の志望校は全て20~40%です。

もう、なるようにしかならない・・・。

元気に受験できるように、ただそれだけ(笑)

 

 

さて、こんなんでも1月校を受けようと思っているのですが、

巷では1月に関東近県まで遠征するリスク等を鑑みて、

1月校は受験されないという選択をされる方もいるようですね。

 

我が家は、やはり息子に合格体験をさせてから2月に挑みたいので、

1月に1~2校は受験しようかなと思っています。

 

一般的な埼玉の1月校までは我が家から片道2時間近くかかります。

都内よりも寒いだろうし、かといって極暖的な格好で出かけても、

移動中に汗かいて「暑い!!」となって、薄着で動いて汗冷えて風邪ひく。

うちの息子の風邪ひきパターンです。

時間が勿体ないというのもあります。

(言うだけ成果の出る取組はしないだろうけど・・・。)

 

なので、我が家は地方の私立が都内で実施する試験に申し込むことにしました。

模試よりも何倍もする試験代ですが、本番の空気を感じて欲しいので。

同じ会場で、実際に地方の私立に行く子はほぼいないんでしょうけど。

 

うちの息子でも確実に合格できそうな以下の学校を検討中です。

 

【秀光中学校】(宮城県

偏差値は?

会場は青山学院大学

新設?なのかよく分からない学校、

隣の敷地には母体の仙台育英学園の中高がある。

 

宮崎日大】(宮崎県)

偏差値は30未満

会場は3か所も!! 

日大校舎で

商学部1号館 京王線の下高井戸駅近く、徒歩約10分

②経済学部7号館 水道橋駅神保町駅から、それぞれ徒歩8・15分

 

神奈川の他大学の校舎ですが、

慶應義塾大学!! 日吉キャンパス第4号館 日吉駅の真ん前ですよね。

 

持ち偏差値60のサピ生であれば、早稲田佐賀(51)、

函館ラ・サール(55)あたりがよろしいのではないでしょうか?

息子にも受けさせたかったな~。かっちょいい~。

 

首都圏入試している私学のまとめサイトがあったので、

リンクを貼ります。

ただし、情報が間違っている可能性があるので、

必ず学校のサイトで確認してください。

(例:秀光試験日 1/13✖⇒1/11○)・・・致命的な間違いじゃん。

 

www.inter-edu.com

 

 

こっからは、元気でいられることだけを考えよう。

皆様も親子で心も体も健やかなまま、本番に挑めることを願います。

 

バカは風邪ひかない!! でいけますように。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ