googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

体験授業あざっす。(・∀・) 東京農大一高中等部にも行ってきた。

体験授業は全て予約制なのですが、キャンセルが出たのか予約可になっていたのでポチッとしました。

家庭学習が絶不調(集中力なし時間ばかり掛けて)なため、果たして息子のためになり得るのか悩みどころ。

色んな学校を見せることにより、将来に向けてイメージを持ってくれればと思い、雨が降る中、経堂駅から歩きます。

 

学校までの道のりが長いんだよなぁ。農大通りは狭く左右は歩行者だらけ、車で通る時にも気を遣うけど、歩いてても交通量が多くて落ち着かない。世田谷通りからだとストレス少ないルートなんだけどな。

 

受付で可愛いカバンを頂きました。

カタログ類は希望者のみというのが逆に好感が持てます。カタログ類重いですもんね。

f:id:eTokin:20190715174355j:image

体験授業自体はとても楽しく受けさせていただきました。

算数でしたが、図やアルフベットが記された紙を上手く折り畳みハサミを一刀入れて図やアルフベットを切り抜いて完成させるというもの。とっても難しい。

友達同士で来ている子達が多い中でしたが、そんな事も気にならないほど皆夢中でした。

 

校舎内は広くて綺麗、食堂は開放感がないけど飯喰いに行く訳じゃないしね。

グラウンドは人口芝で部活の体験もしていました。部活も盛り上がってそう。

生徒さんは女子はしっかりしていたけど、男子は大人しい印象。たまたまでしょうね。

 

保護者というか授業参観的な雰囲気も地元の小中学校と大差ないと思える印象。

庶民的でいいなぁ。家からも近いし、自転車通学もオッケー!!

 

試験日も2/1午後(2・4科)・2/2午後(算理)・2/4午前と組合せ自由自在、二科受験と算理受験が我家にプラスになるのかどうか分からないけど、あまり聞かないですよね。

 

けど、2/4まで受験させたくないですね。もう、その頃ってボロボロになっていそう。

うちの妻なんて精神崩壊してるんじゃないかと。

 

現在の息子の力を謙虚に受け止め、可能性と蓋然性(その事柄が実際に起こるか否か)の違いを十分に理解し、高望みせず地に足が着いた受験校選びをしていきたいです。

 

体験授業後、経堂駅までの商店街を歩きつつ、昼前なので飲食店が気になるところ。

本日は【洋食バル ウルトラ】という変わった店名のお店へ。

ランチビールで美味しい食事をとれました。

 

こうやって、説明会や文化祭にあちこち顔を出していく中で、どこにご縁があるんだろうな。

「入学したならば、今食事しているこの店も親子にとって、思い出深い店になるんだよな。」とか妻に言っても『何とも思わない。』と世知辛いコメント。

ああ、つまらないこの人。

f:id:eTokin:20190715174338j:image

 ブログランキングに参加しております。

まだまだ工夫も足らないのですが精進していきたいのでポチット応援願います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村