googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 神童といわれるような子のニュースをみて

恐竜の化石を新たな地層から見つけたり、新種の生物を見つける子が嬉々として自分の好きなことに取組んでいる記事を読むと、本人の資質はもちろん、その環境を作れる親御さんや周りの環境も素晴らしいな~と感心しますよね。

 

横でゲームをやっている息子に伝えると「俺も発掘に行く!!いいの見つけたら、いくら貰えるの?」とロマンの欠片もない反応。

このような子に育ったのは私の影響ですな。すまん。遺伝子も環境も悪いのか?

 

で、先ほど、数学がすっごい出来るという、所謂神童の記事を見つけました。
www.msn.com

 

この子はやはり、赤子の頃から片鱗はあったようです。

試験は全て記述式の解答・・・。凄い。

そして、中学受験するようですね。もの凄い高みに挑むのかな。

将来の夢は「地球温暖化を止める研究をしたい。今までの温度の上がり方や、対策しなかった場合の温度上昇のデータを出すことに数学が生かせると思う」だそうな。

え、温暖化止めちゃうの?

とにかく夢がでかい!! かっこいいな~。

 

この試験、昨年は小5が受かっており、最年少記録の更新らしいです。

このような資格や試験の合格最年少記録がどんどん更新されており、将来日本における専門分野で活躍するんだろな~。

 

輝かしい過程や経歴は残せないかもしれないけど、まだ息子は11歳 自分で何かを見つけて夢だけはデッカイものを持ってくれたらと願います。

そこから段々と大人になっていき、俺の身の丈ってこの位かぁ。と自分で気づいちゃう人生もあり、ずっと探求し続けて終わりのない人生もあり、あまり後悔のない人生を送って欲しい。

 

夢を息子自身が発見して、手繰り寄せることが出来るという環境を与えたい。

昔むかし、地方と思われる牛乳のCMでこんな歌がありました。

短いながらも、良い歌です。

 

夢はでっかく持てと。パパが言う♪

人並でいいのよ。とママが言う♬

で~も、ぼくはぼ~くさ。♫

ちゃんちゃちゃちゃんちゃん ちゃんちゃんちゃん~♪ 〇〇牛乳~?

(音符は適当です。)

 

期待をしているからこそ今の受験勉強があるのですが、負けても勝ったと言えるような取り組みをしたいです。 (もう程遠い感じになってきていますが・・・。)

Youtubeにも音源がないですし、いつ頃のCM音楽なのか分かりませんが頭にこびりつくようなメロディーでした。見つけたらUPします。

 

息子とうとう「あ~、こんな家はもう嫌だ。ゲームやりたい。」と宣うようになっちゃいました。勉強をやってあげているというスタンスです。かなりややばい状況です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

やっぱ北欧は違いますわ~。