googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

(;゚□゚)それやってたのかい⁉ アプリゲームほぼ封印したのに~

息子のアプリゲームをほぼ封印した我が家ですが、おもちゃ箱の奥深くから3DSと2DSを発掘して、家勉を思いっきりさぼっていました。

さぼっているとは思っていたけど、気づかなかったな~。

しかも、ネット接続で体験版を入手出来るので、ワリオとかパワプロとかをダウンロードしていました。

そりゃ~、親が家にいなけりゃ、やんないよ勉強。

もういたちごっこですわ。

 

 それまでの流れは以下のとおり、ダラダラした文章なのでお暇な方はどうぞ。

  

我が家にはIpadがあり、夢中でアプリゲーム(主にFPS)に没頭していた息子。

自由時間にゲームをやらせても、決められた時間までに終わってくれません。

「今いいところだから無理!!」と自分が30年以上前に親に向かって何度も吐いた言葉を今まさに、自分の子供に何度も言われています。

嗚呼、あの時の親の気持ちが分かる~(*´Д`*)

 

あまりにゲームに執着するので基本禁止にしたのですが、中毒症状が酷すぎるため、余程進捗が良い時や飴が必要と判断した時のみに解禁してしまいました。

 

ただ、FaceIDでロックしているので、基本私か妻の顔をカメラに向けないとログインできません。息子一人では出来ません。

手入力パスワードはしれっと盗み見している時があるので油断なりません。

(今までも何度もやられています。)

 

過去にはパスワード間違いを規定回数以上かまして、色々あぼ~んしてくれた息子なので、もう二度とパスワード解除チャレンジはしないでしょう。

これで、アプリゲームは封印出来ました。

 

家庭学習取組状況ですが、先週、先々週と妻が帰宅すると、そこそこ取り組んだ形跡が見られるようになりました。

ところが、先週末頃から、妻が帰宅し進捗を確認すると壊滅的に取り組み×状態。

f:id:eTokin:20191221202340j:image

 

色々詰めても

「頭が痛くて寝ていた。」

「お腹が痛かった。」

「眠気が酷かった。」の繰り返し。

これは嘘で、おそらくDS三昧だったと思われます。

 

と今出先なのですが、今まさに息子から電話があり、

息子ねぇ、パパDS持って出かけた?」

パパ「うん、そうだよ。勉強しないからママが持っていけって言うからさ。

それに、渡したら無制限でやるじゃない。ミッションこなさないとダメ~。」

(本当は階段下倉庫の新聞紙の間、妻にはLineしてある。)

息子「いや、勉強の合間に出来ないじゃん?本当は家にあるんでしょう?」

パパ「 え?ないよ。ママに聞いてみ?」

息子「ママさっき知らないって言ってた。けど、じゃあ家にあるね。おい!!ママ!!DS出せぇ!!」

ママ「いや、だってせめてあと一時間集中してやらないと・・・。きゃ~!!」

無力なママの悲鳴が聞こえる。バトル開始・・・。ち~ん。

 

 きっと肉弾戦が展開されています。受験生の時間の流れではないですね。

がんばれをください(泣)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ