googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

新6年生 教材整理が大変になってきた〜!

サピの平常授業だけでもテキスト整理が大変なのですが土特も始まり、なお一層整理が大変になってきました。

ネットで調べれば何でも出てくる昨今、サピのB4・B5サイズの教材を効果的に整理出来る文具や什器を紹介しているサイトやブログを探していました。

 

我が家はとにかくB4のファイルボックスにガンガンぶち込むというスタイルですが、「知識の総完成」をキレイに綴じて見直しに活用しなきゃネ。とサピの保護者会でも言っていたしな〜。

と悩んでいたところですが、

 

↓ こちらのサイトが非常に参考になりました。ありがとうございました。

playlearnlife.com

 

他にも参考になりそうなサイトはあるのですが、記事がちょっと古くて文具等のリンクが切れていたり、お子さんがまだ3〜5年生だったりでボリュームがまだ少ないとかで、6年生の佳境に入ってからの記事でこれは!?というのを見つけられませんでした。

教材が本当に増えてくると、そんな記事を書いている暇もなくなるということでしょうね〜。(;´д`)

 

↓ こちらのサイトは「さぴあ」のアドバイスを引用しているので、サピックスのオフィシャル的な整理方法や保存期間について記しています。

保存期間について、算数国語は〜2ヶ月、理社は1年程度が目安のようです。

あくまでも参考に。

www.e-juken.jp

 

どの親御さんも夏以降は片付けが追いつかなくなる程に大変だということです。

整理整頓が苦手な我が家の行く末が怖い。

来年の今頃、どのような心境でテキストの片付けをしているんだろう?

 

リビングが勉強道具だらけです。実のある勉強はできてないけど!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ