googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

(;´・ω・)監視カメラ設置その後と 組分けテスト

学校も塾もお休みの中、

息子が家庭生活を観察するために、

監視カメラ(ペット・赤ちゃん用)をリビングに設置したのは5日前の夜のこと。

息子が勉強する場所はリビングしかありません。

 

スマホのアプリを使ってリアルタイムで状況確認できます。

(実際は2~3秒ほどの遅れ有り)

相互に会話も出来ます。

 

仕事の合間でちょっと覗いてみると・・・。

リビングにいない。

パパ「あれ~?どこだ?iPadも見当たらないぞ。出て来~い。」と声かけます。

ゴソゴソ、ガタ、息子がダイニングテーブルの下から這い出てきました。

ダイニングテーブルの下でiPad三昧だった模様。

ほらね~。だから、iPadを自由に使わせちゃうとダメなんだよね。

 

パパ「はいはい~、今日の勉強をある程度やるまで止めときな~!!」

息子「(チッ!!) ウイ。」

 

というように、いつまでも勉強しない様子を見ては注意するというだけです。

最初は息子も喜んでいましたが、1日にパパ・ママがそれぞれ3~4回覗いては、声掛けしているので、薄々嫌になってきたみたいです。

 

 

妻にカメラ設置の効果を聞くと

ほとんど変わらないとのこと。

理由は、大体午後になると進捗の悪さを咎められるのが嫌で、

最近はカメラの置き場所を変えちゃうからです。

絶対触るなといったのにやっぱり無理でした。

 

という状況でしたので、

息子の意識というかモチベーションも相変わらずのままで組分けテストに突入です。

先ほど迎えに行き、そのままランチへ。

 

息子からは、組分けテストの敗北宣言と現在の土特クラスにおいて、

算数以外はビリッカスなので辛いとの発言がありました。

 

そっか・・・。秋まで持たないかもな。

志望校のレベルを落とす心の準備をしておこう。

もし、入学できても深海魚辛いだろうしとか、

夫婦で理由付けの会話をする訳ですよ。

 

けど、鶏口牛後的に考えても、

息子の場合は鶏口から鶏後にも成り得るしな~。

 

さあ、もう少しして自己採点しますか・・・。

妻が落ち込みそう。

せっかく中学受験やってるんだからがんばろう息子。

 

昨日はホワイトデーのお菓子を女子に渡しに出かけていた息子。雑念が多すぎるこの頃です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ