googlebcbb90fcb0ae6b5b.html google.com, pub-8547980868311606, DIRECT, f08c47fec0942fa0

中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

2021年組の元Aクラス男子と家族のグダグダ日記

元下位クラス中一生の夏休み明け そしてlove again?

何とか中学生になり、まあ少しは苦労しながらでもついていけるのかな?

なんて思っていたのですが・・・。そこは甘い考えでした。

定期テストでクラス順位・学年順位・偏差値・平均点もきっちりと明示してくれる学校なので、かなり厳しい状態なのが分かります。

流石に今の段階で高校に上がれないとか一般コースにクラス替えはなさそうですが・・・。

 

夏休みは「宿題やれ!!」と母親から毎日10回以上言われ(午前中は優しく様子見で午後に向けて厳しく)、諸々を何とか仕上げたようです。

これも両親のサポートがなければ絶対に無理でした。

 

二学期が始まってもスマホ・ゲームに没頭しています。

要領を得ない自宅勉強またはサボりばかりなので、一風変わっている自習塾みたいなところに行かせております。

学校の宿題や復習・予習をサポートしてくれるというスタンスの塾で、所謂「自分で勉強出来ない子」が勉強の仕方を身につける塾だそうです。

そこそこ集中してやってきますし、帰宅する頃には『本日の取組状況について評価・反省、定期テストまでの弱点」等を短く簡潔にメールで送られてきます。

しかし塾に行った日は「疲れた」といって寝るまで自由時間状態です(*´Д`)

まあ、家にいてもずっとダラダラしていただろうしな・・。

 

とはいえ、一週間に1日程度は頑張る日があり、宿題プラス何かをちょっとやり遂げたと言い張り、確認するとそこそこ頑張ったことが分かる日もあり、私とウィニングイレブン(サッカーゲーム)に興じています。

 

最近になり、息子の行っている自習塾に小学校時代に気になっていた女子も通っていることが判明しました。

母親にわざわざ報告するカワイイ息子です。

けど、絶対に集中できないじゃん・・・。

精神年齢は幼いままなのでドキドキしやがっているはずです。

どうしよう転塾考えようかな?引き裂いちゃだめかね?

 

↓昨年2月の記事です。ここに関与している女子だと思われます。

etokin.hatenablog.com

 

10月の英検対策、皆さん進んでいますか?私立だと4級受験になると思うのですが、学校側は「各々で4級くらい受けておいてね。もちろん合格で。出来る子はもっと上(3級?)でもいいよ。」というスタンスです。そんなに楽観できないです。公文で英語やってきたのになぁ。中二レベル(H)の途中で止めたことが悔やまれるけど今更です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ